一枚板テーブルの選び方

一枚板テーブルはかなり高い買い物なので、失敗は避けたいところです。


ですから、選び方のポイントを押さえておきましょう。
一つ目は、「板の見分け方」。テーブルに使う一枚板には、よい物とそうでない物があります。


よい物は、「シラタの部分が少ない」「フシがない」「微細なひび割れがない」「十分に乾燥させてある」という特徴があります。シラタは赤身よりも柔らかく、虫が付きやすい箇所でもあります。


ただし、トチだけはシラタが多いほうがよいとされています。フシは、経年により割れなどを引き起こす要因となります。


微細なひび割れも、経年により大きな割れになるおそれがあります。

お手軽さが魅力の安い家具レンタルの情報なら当サイトにお任せ下さい。

そして、一枚板は数年は乾燥させるのが基本とされています。
しっかり乾燥させていないと、テーブルにした後にソリなどが出て来てしまいます。

二つ目は、「予算」。



値段は、木の種類・木目のキレイさ・大きさなどで決定されます。


相場としては、1畳の大きさで30万円くらいです。

あまりにも安い場合は、十分に乾燥されていないおそれもあるので、注意が必要です。

三つ目は、「大きさ」。

6〜8畳なら1、000mm、8〜10畳なら1、600mmが目安ですが、以下の点も気を付けましょう。椅子を置いた際、壁までの空間は90cmは欲しいところです。



壁の近くに収納家具などがあるなら、それ以上の空間が必要です。

椅子と脚の位置関係も重要です。座った際に、脚が当たらないかなどをチェックしましょう。