ダイニングテーブルのサイズについて

ダイニングテーブルは、家具としては大きいほうにカテゴライズされます。
ですから、どこに置くかによってかなり雰囲気が変わってきます。

置く場所を決めるには、ダイニングテーブルのサイズを決める必要があります。

安い家電レンタルのココだけの話をしましょう。

まずは、「置けるサイズ」と「置きたいサイズ」の二つを決めましょう。



前者は、物理的なスペースを基に考え、後者は家族構成などを基に考えて行きます。

両者が決まったら、以下のポイントをチェックして行きます。

「天板のサイズ」。



天板は、ダイニングテーブルの要ともいえるパーツです。食事を置いた状態を基本として、どのくらいのサイズがよいかを考えます。

小さすぎると、狭苦しい状態で食事をしなければならないので、若干大きめにすべきです。
2人用であれば80cm×80cm、4人用であれば135cm×80cmくらいがだいたいの目安です。円形の天板にする場合は、2人用で直径80cm、4人用で直径130cmくらいです。

その他、「隣の人と肘が当たらないか」「真ん中に調味料を置いた状態で手が届くか」などの点もチェックしましょう。


次は、「高さについて」。


これは、用途によって異なってきます。

「食事をする時」「パソコンを使う時」などは、高いほうが便利です。ただし、その分椅子の座面も高くなるので、足が浮かないかということもチェックする必要があります。「小さい子供がいる時」などは、低いほうが便利です。


子供用の椅子があれば、それと高さを合わせるのもよいでしょう。